病院トピック

〜 明大前動物病院日記 〜

当院で人工授精により無事元気なシーズーの赤ちゃんが誕生しました! 2008年04月02日(水)

  77,420 byte

春になり、嬉しいニュースが届きました!!
5歳になるシーズーのマーちゃんが、3頭の仔犬のお母さんになりました。

今年1月も初めの頃でした。マーちゃんの飼い主さんとお友達のゴンザレスくん(シーズー・1歳)の飼い主さんが揃ってお見えになり、たっての希望で二匹のワンちゃんの間で赤ちゃんがどうしても欲しいということで人工授精をすることになりました。

最初はあまり乗り気でなかったゴンザレスくんでしたが、一生懸命頑張ってくれたおかげで、2月に無事マーちゃんの妊娠が確認されました。犬の妊娠期間は60日と人間に比べると大変短いものですが、マーちゃんはその間とても元気で飼い主さん家族の愛情に包まれ穏やかに過ごすことができ、胎児の成長も順調でした。

予定日は3月12日でしたが、その日はそういった気配もなく過ぎ、翌13日にも出産の気配なく終わり、周囲が心配し始めた14日朝から産気付き初めお昼間近に1頭無事に出てきました。その後夕方までかかりましたが、女の子が1頭、男の子が2頭の全部で3頭の赤ちゃんが元気な産声をあげました。

出産後マーちゃんはすぐに回復し、母乳の出もいいようで子供達はスクスクと元気に育っています。150gだった体重も500gまで増えました。
子供達は授乳期間が終わったら、マーちゃんとゴンザレスくんのもとに1頭ずつ引き取られ、もう1頭もシーズーを飼ってらっしゃるおうちに行くことが決まっています。みんなそれぞれ幸せになって下さいね。
 


- Web Liberty -